aki

2011年8月 4日 木曜日

New York Dry Cut Style Collection '11



みなさまこんにちは!数日ぶりでございます!

今日は月曜日に大阪であったニューヨークドライカットのイベントのご報告です☆^^☆

ニューヨークドライカットは永遠にずっと勉強勉強で進化し続けるカット技法・・・。
なので、日々の鍛錬も必要なのですが、そればかりではなく、自分よりも先を行ってる諸先輩方から刺激や、エネルギーや、ヒントをもらって成長するのも一つなのです!!

ニューヨークドライカット日本人第一人者の山根英治氏が、日本の美容師にもこの良さを伝えようと、ニューヨークを本拠地にしながらも年に数回日本に来て伝える活動を始めて30年ほどになります。

はじめは年に二回の来日で伝えるのが困難だったニューヨークドライカットも、学ぶ側がニューヨークまで足を運んで研修させてもらったりして勉強し、今の講師陣ができあがりました☆

もう今なら、エイジさんを待たなくても、20年以上エイジさんから教わった講師陣がいるので昔よりもニューヨークドライカットをマスターするまでに時間がかからなくなったそうです。ありがたい事です^^

そういう先を進んで行ってる講師陣の作るスタイルや、エイジさんの仕事もそもまま見れるこのイベントは美容師さんは必見ですよ!


そんな長い前置きはこの辺にして、今回のスタイルコレクションもとっても良かったです!!

今回は会場が中来田さんのお店(JIRO WORK SHOP)ということもあってかいつもよりも少しチケットがリーズナブルでした☆
広い店内だからこそできるイベントですよね!

私達が到着したときには講師陣の作った作品の展示が始まっていました☆





以前お世話になっていたSHAPEの田澤さんの作品もありました!さすがです!
 

かわいいモデルさんです☆
この方のヘアスタイルは、もともとかなり髪が多いのですが、削ぎではなく、レイヤーを入れる事でヘアスタイルに軽さを出したスタイル。
トップの髪は長さが10センチほどしかありませんでしたよ~!!でも、かなりナチュラルで軽いヘアスタイルになっています。


  

一通りストレートでのスタイルの説明が終わるとアレンジに入ります。
巻いてアレンジですね☆
レイヤーがキレイに入ってると巻いたりしてウェーブになったときにとってもキレイにウェーブがでてくれるのです!
だかしかーし!!!!

すみません・・・・
仕上がりの写真取り損ねました><;

気を取り直して他のヘアスタイルも見てみましょう!



前下がりボブです☆
めちゃめちゃキレイなシルエットですよね~!!
こういった形がニューヨークドライカットでは出せるのです☆すごいですよね!
この方のアレンジは、大胆にも一度シャンプー台でぬらしてからハンドドライ!!!!です!!!
 
 

ぬらして乾かしてワックスを揉み込むだけでこの仕上がり感です。
特に大変なセットはいらないのです☆
とってもステキなモデルさんでした☆


 
 

この方はパーマではありませんよ~☆
これは全部クセです!!
ニューヨークドライカットの特徴の一つ!
くせ毛を生かす!です☆

クセがある方は矯正で伸ばすばかりが方法じゃないですよ☆
「このクセ生かせないかしら・・・?」という方はぜひぜひニューヨークドライカットを!!!!

普通のカットでは出ない質感が楽しめます☆
すきばさみでは、ただのバサバサになってしまう髪も、ニューヨークドライカットなら、キレイなウェーブとしてセットができます☆

この方のアレンジは・・・・

な、なんと!
洗ってから、今度は自分でセットをしてもらってこのボリューム感とウェーブを再現してもらう、という方法でした。

ぬれてボリュームも何もなくなってぺたんとなった髪に、
自分でドライヤーをかけて乾かしていきながら、みるみる形が元に戻っていくではないですか!!
さすが!としか言いようがありません。。。


最後はこの人!

エイジさんによるデモンストレーションです☆

今回は、エイジさんの普段の仕事を見せてもらうというテーマで、モデルさんは初見でカウンセリングから、ヘアスタイル決定する所も全部見せてもらいました。

これが$350のカット!

みんな真剣にエイジさんのカットを見ていました。凄い人数です。。。

 



とってもステキなモデルさんでした☆

カットが終わってかなり可愛くなってました☆本当にさすが!としか言いようがない感じです☆

講習がひとしきり終わって、残りの時間はエイジさんからのお話でした。
とってもパワフルなエイジさんの話を聞いてると、自分ももっともっとがんばりたい!!って思えてきます。
人間誰しも同じようにパワーって持ってるって思ってましたが、ここ最近は、パワーにはかなりの個人差があるように感じています。

私は比較的パワーがある方だと思うので、そんなこと思ってもいませんでしたが、

エイジさんはやっぱり違いますね!

私の場合、20代の頃と違って、今は気がつくとちょっと落ち着いてるような、フルパワーで働かないようにしてるような、そんな感覚にエイジさんに気づかされました。

それも成長の一つかも知れないけど、せっかく出会ったニューヨークドライカットですから、思いっきり楽しんで、思いっきりうまくなっていこうと思いました!!

最後にエイジさんとのツーショット☆^^☆

 

投稿者 aki | 記事URL | コメント(2) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。