ホームケア

2011年7月15日 金曜日

お手入れしやすいホームケアって?

ヘアケア、ダメージケア
前回の続きです。

それで、結論からいえば普段使うシャンプーを変えましょう!!(笑)

いろいろ実験して分かることがあるのですが、
よく美容院でいただくお言葉として

パーマやカラーをして髪がダメージするからトリートメントしましょう!
もしくは、しないと髪痛みますのでしないといけません!


というお言葉をいただくことが多々あると思います。

一般にいう美容院でするトリートメントとは、
ダメージした髪に油分を補給することと、定義しておきます。


またダメージした髪とはを分かりやすく言えば

水に馴染みやすい状態(または、になった)の髪。



健康な髪の状態は、
カラーもパーマもしていない根元付近の髪の状態。

で分かりやすく言えば、
シャンプーした後髪を乾かすとき、髪の中間部よりも根元が早く乾くことがないですか?
(ただし市販のシャンプーを使用している方をのぞく)
これは、根元がダメージしていないの健康毛は、ダメージ毛の水を吸いやすい状態(親水性)ではなく、
比較的水を疎む性質(疎水性)があるからです。



ここでピンときた方、かなりマニアックです。
先に言ったトリートメントは、ダメージした髪に油分を補給することと書きました。

ちょっと待てと、さっきあんたダメージした髪って水を吸いやすい状態(親水性)て言ったじゃん。

なんか矛盾していない??

簡単にいえば、水と油て相反するものであって、
ダメージした髪はいろいろな理由で親水性に傾いている髪なので、
油分(トリートメント)自体がひっつきにくい髪の状態と考えなければいけません。


前置きが長くなりましたが、なぜシャンプーを変えなきゃいけないか。

またまた次回に続く



投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。