aki

2011年11月12日 土曜日

。○国宝 犬山城○。


皆様こんにちは☆

ここしばらく美容ネタでしたが、今回はホッと一息、美容からは離れたお題です☆

前にも少し書いたりしたかも知れませんが、私、お城と好きなんですが、日本のお城はどこも資料館というか博物館というか、皮だけで、中入るとがっかりするものばかり。。。。

昔住んでいたロンドンではバッキンガム宮殿というお城がありますが、そこには今でも女王らが住んでいたりして、博物館になどなっていない。

昔の物が昔のまま残るっていうのはなかなか難しい事だと思うけど、でも、だからと言って、城の中にエレベーターやエスカレーターなどをつけてしまうのはいかがなものかと思ってしまうのであります。



でもでも!!
今回のこの犬山城に行って感動しました!!

愛知県にせっかく住んでるんだから、犬山城に行かないともったいないですね!!行ってみて本当に思いました!

昔のまま、そのまま残ってるんですよ、ここ!!すごくないですか!?!?!?!?



この犬山城、平成16年までは個人の所有物で公開はされてなかったようです。
(個人の所有物って。。。。すごすぎです。。。。)

で、私はお城って言うのは、どこもみな昔超有名だったえらーい方とかのお住まいなんだと思っていました。

でも、この犬山城の持ち主は、いわゆるそういうすごい人の家では無く、(豊臣秀吉が徳川との合戦のさいに使用した事はあるが)もう少し身分の低い人の家だったようです。

だからこそ残ったんだとも思いますが。。。。

でも、この犬山城、昔のまま残ってる、姫路城・松本城・彦根城の4つの中ではもっとも古い城だそうです。
すごい!



何とも言えないのが、この階段!
ものすごーく急で、めちゃめちゃ高い!!!w
こんなすごい階段を当時の着物姿で上ったり下りたりしてたのかと思うと、ちょっと驚きです。
そして、物の古さを物語るような手すりなどの光沢。木本来のでこぼこなどみじんもなく、ツルッツル!
人の手でできあがったこの光沢に、歴史を感じます。


 
そして、もう何百年もあるとは思えないほどのしっかりした作り!
本当に良い、頑丈な木をつかってつくったんだなぁ~って思いました。

これだけしっかりとした木を使って、しっかりとした作りにしてあるからこそ、こんなにも長い年月を超えてこれたんだなぁ・・・となんとも言えない感動がありました。

ただ単に想像してただけの昔の城の造りとは全然ちがって、狭かったり、低かったり、階段は急だったり・・・と当時の苦労や当時の人達の大きさまでもがわかるような気がしました。



石垣もおもむきがあり、小さいお城でしたが、とってもとってもすごかった。(うちの旦那さん写ってますが気にしないでください^^;)

この城の天守閣では、外側に通路がぐるっと一周あるのですが、そこがまさに一周あるいて回れるのです!!



















これがまた何とも言えない絶景でした!

昔の作りそのままなので、もちろん、手すりなどがかなり低いし、雨が溜まらないようになのか、通路全体が外側に傾いてて歩くのにけっこう恐かったですが、その分、大パノラマが広がってすごかった!!

また時間が取れたら、今度は彦根城や松本城にも行きたいと思いました!

今、姫路城は工事中なので、見れないのですが、こんな事なら工事始まる前に見に行けばよかった・・・・><
今更後悔・・・

確か姫路城は古くから残る城の中で一番大きい城だったと思います。だから見応えも抜群ですよね~。。。きっと。。。
しかも、暴れん坊将軍の城、江戸城として撮影に使われてたし。。。。

くやしい!確か5年くらいの工事だったと思います。。。。


でもでも、それはさておき、犬山城。 今回はとってもステキなお出かけでした^^


投稿者 aki | コメント(4) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

そうなんですよ^^
成田家の財産だったんですよ。

経費が掛りすぎるのかな・・・持ち主は確か東京の成田さん。
松枝は愛知県に沢山いますよ。
昔の私の部下もその一人でしたが・・・?

兎も角私も近くにいて、見学したこと一度もないってのは・・・ダメですね^^

Posted by 編集長 2011年11月26日 土曜日

いいなぁ!

楽しそう!

私もここ行ってみた~い!

しかし、きっと関ヶ原もだけど、その時の人々今もそこにいるよね。

むらちゃんも忙しくなりそうだし、遊びに行けなくなっちゃうのかなぁ。。。


いとよ x

Posted by いとよ♡ 2011年11月27日 日曜日

編集長様^^
コメントありがとうございます!!
なるほどなるほど。。。。本当に驚くことばかりです!!

近いとなかなか見に行かないものですよね^^
沖縄の名所、私よりも観光された方の方が断然詳しいので、一緒ですね^^

Posted by PHOTON 2011年12月 8日 木曜日

いとちん

ここはよかったよ~!!!!
本当に感動した!
昔のものがそのままなんて、本当に本当にすごいことだなーって思った!!
そして、それが不可能じゃなく、可能である事にも感動!
そして、今は亡き、信長や秀吉など歴史上の人物が同じ建物にいたと思うと、なんとも言えないね~!
資料館じゃないから、最高だよ!

Posted by PHOTON 2011年12月 8日 木曜日
トラックバックURL

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。