aki

2011年11月17日 木曜日

。○関ヶ原 古戦場○。


こんにちは!なんだか歴女のようになってる村田です^^

今回は・・・・・・・・
行ってきました!関ヶ原!

私は、城は好きですが、別に歴史に明るいわけでもなく、古戦場など行っても・・・・わかんないし・・・・とか思っていたのですが、うちの旦那さんと行くことになり、行ってまいりました。

車で1時間ほどの場所なので、そう遠いこともなく、簡単に行けました^^

関ヶ原の合戦と言えば、天下分け目の戦いと言われた合戦。
そして、その場所が今でもその地形をそのままに残ってるということなのですが、それがいったいどういう事なのか。。。
行ってみて初めてよくわかりました。

よく、戦国時代の戦ともなると地形がどうとか、天候がどうとかっていいますよね。それが勝敗を分けるとか、左右するとか。

関ヶ原の合戦自体、私はそこまで詳しいわけでは無いのですが、徳川家康と石田三成の戦いですよね。
少し時代劇見たくらいの知識で行ってごめんなさいって感じでした。

あの場所は丘というか山というか、そう言う物がたくさんあり、決戦地はくぼんだ平地なのですが、高い場所に陣地をとると敵軍なども見えるではないですか!
あぁ、こういう事だったのか。。。とか、すこーしばかり、戦国武将になった気持ちになりました。
とくに、関ヶ原の合戦に参加した人物の中では大谷刑部がステキだと思いました。資料館での聞きかじりですが^^;
義に生きた男!
ま、それは良いとして、その地形などなどをご紹介^^
 


ここは石田三成の陣地からの眺めです。






中央に白い棒のように見える小さいものが、『決戦地』の旗です^^
なので、決戦地も丸見えに見える場所なのです。

前方に見える山々も合戦の際使われていました。
三成の陣地が一番見晴らしが良く、決戦地もすぐ眼下に見えました。
この前方の開けた平地を何万もの武士が駆けて行ったのかと思うと何とも切ない気持ちになりました。
しかし、この時代の戦の規模の大きさには本当に頭が下がります。
たくさんの何十もの軍勢がいました。
その軍勢がそれぞれ、何千~1万人もの兵士を引き連れてこの地に来るのですが、それだけの人数をよく集められたものだと本当にすごいと思いました。




ここが決戦地


決戦地からの眺め

負けるとわかってて挑む戦。どんな気持ちだったんだろう。。。

そして、写真には納めませんでしたが、首洗い場という場所もありました。
この合戦にて取った首。その首の持ち主の身分が高ければ高いほど昇格につながったとして、泥や血を洗い流したとされる井戸が今でも残っています。
そして、そうした戦で無くなった人に敬意をはらって祀る場所もありましたが。。。
戦は、戦だけが戦ではないんだなぁと痛感しました。
終わった後の処理もその地の人々、村人がさせられてたんだ、と始めて知りました。


そしてこんな物が。。。。

せ、関ヶ原東西武将隊。。。。。。。。。。。
名古屋城にいた「おもてなし武将隊」的な物だろうか。。。
爆音でなにやら練習してましたが、あまり興味がなかったのでスルーしちゃいました。。。びっくりした。。。^^;


ま、それはいいとして。。。。
その昔、その地でたくさんの人間が命を落とし、それだけでなく、生首をさらされたり、生首を洗ったり死に化粧させられたり、死体処理など、もう本当に地獄絵図のような事がこの地で起こっていたのですね。

今はそんな面影はみじんもなく、ただただ美しい風景をたたえている。。。なんとも言えない切なさに包まれますね。。。

投稿者 aki | 記事URL | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年11月12日 土曜日

。○国宝 犬山城○。


皆様こんにちは☆

ここしばらく美容ネタでしたが、今回はホッと一息、美容からは離れたお題です☆

前にも少し書いたりしたかも知れませんが、私、お城と好きなんですが、日本のお城はどこも資料館というか博物館というか、皮だけで、中入るとがっかりするものばかり。。。。

昔住んでいたロンドンではバッキンガム宮殿というお城がありますが、そこには今でも女王らが住んでいたりして、博物館になどなっていない。

昔の物が昔のまま残るっていうのはなかなか難しい事だと思うけど、でも、だからと言って、城の中にエレベーターやエスカレーターなどをつけてしまうのはいかがなものかと思ってしまうのであります。



でもでも!!
今回のこの犬山城に行って感動しました!!

愛知県にせっかく住んでるんだから、犬山城に行かないともったいないですね!!行ってみて本当に思いました!

昔のまま、そのまま残ってるんですよ、ここ!!すごくないですか!?!?!?!?



この犬山城、平成16年までは個人の所有物で公開はされてなかったようです。
(個人の所有物って。。。。すごすぎです。。。。)

で、私はお城って言うのは、どこもみな昔超有名だったえらーい方とかのお住まいなんだと思っていました。

でも、この犬山城の持ち主は、いわゆるそういうすごい人の家では無く、(豊臣秀吉が徳川との合戦のさいに使用した事はあるが)もう少し身分の低い人の家だったようです。

だからこそ残ったんだとも思いますが。。。。

でも、この犬山城、昔のまま残ってる、姫路城・松本城・彦根城の4つの中ではもっとも古い城だそうです。
すごい!



何とも言えないのが、この階段!
ものすごーく急で、めちゃめちゃ高い!!!w
こんなすごい階段を当時の着物姿で上ったり下りたりしてたのかと思うと、ちょっと驚きです。
そして、物の古さを物語るような手すりなどの光沢。木本来のでこぼこなどみじんもなく、ツルッツル!
人の手でできあがったこの光沢に、歴史を感じます。


 
そして、もう何百年もあるとは思えないほどのしっかりした作り!
本当に良い、頑丈な木をつかってつくったんだなぁ~って思いました。

これだけしっかりとした木を使って、しっかりとした作りにしてあるからこそ、こんなにも長い年月を超えてこれたんだなぁ・・・となんとも言えない感動がありました。

ただ単に想像してただけの昔の城の造りとは全然ちがって、狭かったり、低かったり、階段は急だったり・・・と当時の苦労や当時の人達の大きさまでもがわかるような気がしました。



石垣もおもむきがあり、小さいお城でしたが、とってもとってもすごかった。(うちの旦那さん写ってますが気にしないでください^^;)

この城の天守閣では、外側に通路がぐるっと一周あるのですが、そこがまさに一周あるいて回れるのです!!



















これがまた何とも言えない絶景でした!

昔の作りそのままなので、もちろん、手すりなどがかなり低いし、雨が溜まらないようになのか、通路全体が外側に傾いてて歩くのにけっこう恐かったですが、その分、大パノラマが広がってすごかった!!

また時間が取れたら、今度は彦根城や松本城にも行きたいと思いました!

今、姫路城は工事中なので、見れないのですが、こんな事なら工事始まる前に見に行けばよかった・・・・><
今更後悔・・・

確か姫路城は古くから残る城の中で一番大きい城だったと思います。だから見応えも抜群ですよね~。。。きっと。。。
しかも、暴れん坊将軍の城、江戸城として撮影に使われてたし。。。。

くやしい!確か5年くらいの工事だったと思います。。。。


でもでも、それはさておき、犬山城。 今回はとってもステキなお出かけでした^^

投稿者 aki | 記事URL | コメント(4) | トラックバック(0)

2011年11月11日 金曜日

◇◆◇新商品!βレイヤーシャンプー&トリートメント 2 ◇◆◇


昨日に引き続き新商品のベータレイヤーシャンプーの良さをお伝えしていきますよ~!!

昨日は、香りについてのみ熱く語ってしまった。。。。^^;

でもでも!!女子の皆さんにはわかっていただけるはず!!!
女の子にとってはとっっても重要な要素ですよね!香り!

私は美容師ですから、消費者の目線でもあり、開発者側に近い立場でもある。。。。
ま、言ってみれば中間の立場、です!
この香りに関しては、消費者側の立場として、お伝えしたかったのです☆^^☆

今日は開発者が皆様にお届けしたい内容をお伝えしていこうと思います^^

ではでは、早速開発者の声をそのまま載せちゃいますね^^

『発売を記念して「裏」こだわりPOINTをここだけで発表しちゃいます。

POINT1:原料
ベータレイヤーシャンプーの基剤に使いたいと思った原料が国内では入手できませんでした。
いろいろ調べたところ、その原料がアメリカにあることを知り、急遽輸入しました。
輸入には時間もコストもかかってしまいますが、低刺激と理想の使用感のために妥協はしませんでした。

POINT2:活性剤
ベータレイヤーシャンプーの基剤には「コハク酸系」の活性剤を使っています。
コハク酸系はその名の通り、宝石のコハクや貝などに含まれるコハク酸からできる活性剤です。
アミノ酸系などに比べてマイナーな活性剤ですが、低刺激で泡立ちが良く、洗い上がりもすっきりしています。

処方師にとっては取扱いが難しい活性剤でもあるのですが、使いこなせばすばらしいシャンプーができます。
アミノ酸系のToiシャン、酸性石けん系のリマシャン、そしてコハク酸系のβシャン、それぞれの活性剤の違いによる使用感の違いも感じていただけると嬉しいです。

POINT3:香り
今回、一番最後まで苦労したのが香りです。
当初は甘めで女性に好かれる香りに決定していました。
ところが、現場からは万人ウケするような香りで、他社との差別化ができるのか?、というご意見をいただきました。

そこで、他にはない香りを追求してゼラニウムなどをブレンドした香りになりました。
好き嫌いの分かれる香りだと思いますが、ファンが増えてくれると嬉しいです。』


すごい!こんなふうに作られているんですね~。
確かに使った時の使用感としては、ダメージ用にしては泡がしっかりとたつっていう所は驚きました。
私はもともとトイトイトーイのシャンプー&トリートメントを使っていますが、このベータシリーズを試しに使ってみたら、サラサラした感触は本当に良い感じでした。
いつもトイトイトーイのシャンプーの時には頭で泡立ててからそのまま1~2分放置してから流すのですが、このベータシャンプーでも同じようにやってみました。
流してるとき、手触りサラッサラです^^
そして、トリートメントは、けっこうしっかりと重めです。
トイトイトーイシャンプー&トリートメントは、ダメージケア用なので、シャンプーがしっとりタイプでトリートメントがサラサラタイプになっていますが、ベータシャンプーの場合は逆になっていますね。

日本国内探しても「コハク酸系」のシャンプーなんて、なかなか無いんでしょうね~^^
初めて聞きました☆

シャンプーなにかいいの無いかしら・・・ってお探しの方はぜひぜひご相談ください!
髪の状態をみて、どのシャンプーがいいかご提案させていただきます!!

投稿者 aki | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。