kuroda

2012年1月18日 水曜日

先日のお客様 縮毛矯正&カラー&パーマ編

やっぱり世の中には、大変わがままなお客様も多々見えます。

その代表格が、今日の方です。


はい。美容学校時代の同級生でございます。

我ががまを言えば何でもしてもらえる、と完全に思っています。

技術が難しい、時間がないなどお構いなしでございます。

また髪質も多毛で左半分の量が右の約倍ぐらい違います。(汗)
捻転毛+華麗(加齢とも言います)による癖ありとなかなか手ごわい相手でもあります。


で、
本日のお題ですが、矯正と毛先パーマと根元リタッチ。 

全部コミコミで3時間!! 

はじめリタッチ、根元のカラーから



これで根元と中間毛先のダメージ差をできるだけ近づけます。

カラーチェックOK後 

まず全体をレザーでカット。毛先だけに動きが出るようにカットします。

これがあとでかけるパーマのためのカットです。


矯正
根元 いつものオリジナル矯正剤、毛先中間髪の状態にあわせて適当です。

OK後おながしです。
(カラーの乳化の時に髪をアルカリに傾かせているはずなので、結構短時間です)

でデンマンで乾かしただけの状態。



まずはストレートアイロンで髪を伸ばします。

次に髪の状態を見ながらトリートメントをつけながら、デジタルパーマ用のロッドを巻いて



こんな感じ。

毛先に乾かすだけで丸みが出るようにしています。

髪をデジタルパーマで乾かした後、

しっかり酸化させて、いろいろ薬剤除去やPHコントロールをして仕上げの状態です。



毛先中心にやや丸みが出ています。

時間が無いのでお客様(同級生)と一緒に乾かします。(笑)

あとは襟足中心に、毛先を少しカットでぼかして出来上がり。



やや軽めのボブスタイルで毛先も軽く内に入りますし、流すことも可能です。

ご自分でブローされるともっと内に入れることのできるスタイルでもあります。

なんとか3時間で間に合うこともでき、ヒヤヒヤでした。





投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月17日 火曜日

パーマのもちってどれぐらい?

一応2連休いただいていましたが・・・・


まずプライベートは、置いておいて。

今回は、まあお直しといえばお直しのお話なのですが、

なんのお直しかといえば、マネキュアです。

先日のお客様の一人ですが、

トップの根3,4mm少し空いていました。

お手数をおかけして申し訳なかったです。

ヘアマニキュア終了後、乾かす前の状態です。




乾かした後



お手入れも何もされない方ですから、こんなものというか比較的いい状態だと思います。

このお客様の髪質だと、重めのシャンプー&トリートメントさえ使わなければ特に問題ないので、お店のシャンプーをすすめることもしていないです。

美容師自身髪の質感の好みが分かれるので、何ンとも言え無いですがこのお客様の場合もちは半年位徐々に緩くなり、次回来店まで持っていると思いあmす。



またパーマをかけた後、個人的に思う良いお手入れは・・・


軽く仕上げる。

これだけだと思います。

どういうことかと言いますと、保湿成分はしっかり、油分はごく少量。な状態がベストだと思います。

ウェーブ自体、地球の重力に逆らって上に向かって縮もうとしています。

そこに重さのある油分(トリートメントを含む)をつけてしまうと、どうなるか想像できますね。
(以前にも書きっぱだった気もしますが・・)

保湿成分は日常のウエーブのセットのもちに影響しますが、必要以上の油分は、その重さでウエーブダウンにつながります。

特に市販のシャンプーなどは、商品特有の質感を出すためにシリコーン高重合やポリマーなど重さの出るような成分が多々含まれている場合が多いです。

そんなものが髪に吸着すれば、確かにツヤは出たとしても重さでウエーブがだれてしまってせっかくのスタイルが崩れる、またも崩れやすくなってしまいます。

特にパーマかけた後にトリートメントする場合、トリートメントの種類によってはせっかくかけたパーマがうまくでなくなる恐れがありますのでご注意ください。

じゃお前のところは、何やっているのと言われたら・・・・




多分以前書いたか、akiさんが書いていた気がします・・・。



投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月14日 土曜日

1月14日 今日のお客様 縮毛矯正編

あんまり、ネタが無くなってきましたが・・・

本日のお客様。

地域はちがえで、同じ地元の同じ年の方です。

縮毛矯正根元リタッチのみ&中間毛先毛髪補強な形でした。


軟毛、細毛、多毛で捻転毛、ヘアカラーはなしの状態です。

よくあるパターンとしまして、薬剤に重めのクリーム系を使用して根元に薬剤がついてしまい、根元が折れてしまいやすいことが多々ある髪質です。

PHOTONでしている薬剤は、ノニオンベースの活性剤を使用して軽めの仕上がりに、またポリフェノールをうまく配合してダメージ予防と毛髪強化を狙っています。

粘度も自分で調節して、髪質で調合ヲ少々変えます。

まあ要は綺麗にナチュラルに伸びれば問題ないのですがね。

矯正専門店では無いので、矯正をかけての真っ直ぐになることより、矯正をかけることでどのようなスタイルを作るかが大切です。


と、どうでもいい前置きは置いておいて



飛躍しまして、仕上がりです。

根元から自然な立ち上がりがつくようになりました。

またいま考案中の施術内容も案外良い感じに仕上がるようになりました。

次の塾でのネタにいいかもと考えています。

また明日は、予約の時点でお断りしていますが、

わたくし黒田、実家で法事のためお休みさせていただきます。

また火曜日から通常営業です。

よろしくお願いします


投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。