パーマ、デジタルパーマ

2012年1月 6日 金曜日

縮毛矯正毛とパーマの甘い関係


兎にも角にもお客様とは、わがままなものです。

そのようなわがままを叶えるのもお仕事の一つです。

では

室内ではうまく写真が取りにくいと言ってみます。

まず毛先中心の写真です。


この状態だけを見ればそこそこ綺麗に見えますが、なんとなくわかると思いますが枝毛がいっぱいです。

理由は、簡単でうちのお店にいらして以来、
毛先パーマ4回 ストレート2回 ハイトーン2回してきています。

はじめは毛先の量感が少なかったため、緩めのパーマをかけまして、
それに物足りなくなった所で強めが良いとの事。

それからしばらくして、パーマに飽きたのでストレート。

やっぱりストレートに飽きたのと、髪に癖が出てきたのでパーマを取るためにと癖を綺麗にするためにストレートパーマ。

それから約10ヶ月今に至る(この間カラーも含まれますが・・)形です。

長い友達と書いて髪と呼びますが(少し古いかな?)パーマやカラーも今日の仕上がりだけを作るのではなく明日のもしくは次回来店のためにスタイルを組み立てていくことが重要ではないでしょうか?

まずは根元をリタッチカラーをします。

シャンプーにはもちろん秘密のトリートメントをMIXして少しでも補修しておきます。

シャンプー後、残留しているオキシドールを除去する目的でヘマチンを使いチェンジリンス。

流してから、補修と次に付ける薬剤の浸透を促すためにひみつのトリートメントとシステアミンクリームを混ぜてスチームを適度に当てます

流してから、システアミンの薬剤でつけ巻きワインディング。


(わずか薬剤の使用量10g!!)
適当に時間を起きます。

希望なカールになったら、高濃度炭酸水でしっかり薬剤を流します。

熱から髪を保護してくれるトリートメントをつけて蒸らしながら乾かします。
(いわゆるクリープパーマかな?)

乾いたら、過水の2剤をしっかりつけて(おそらく1剤の5倍以上)お流しします。

シャンプー薬剤除去、PH調節などいろいろ処理をして仕上げます。



あんなダメージがあって、毛先も矯正がかかっていましたがパーマもちゃんとかかりました。

矯正をかけるとパーマがかからなくなるとかは、美容師側の言い訳になりつつありますね。

で、このお客さま。
朝起きて濡らされることもしないですし、セットもほぼしない方ですので、おうちでの再現性を考えて乾かします。

乾かす前に、βレイヤーエマルジョンを小豆3個分ぐらい薄くつけます。

適当に根元から乾かします。

全体が乾いてきたら毛先をねじって乾かして終了です。
(ブローはしていないので表面のくせは出ています)




毛先中心のボリュームが出るようになり華やかになりました。

けどこう見ますとやっぱり癖も出てきていますね。

梅雨前に表面の気になるところだけでもストレートですな〜



今日の結論

矯正のかけた髪でもパーマは可能です。

(他店のでかけられてかけてみたい場合、ご来店していただきご相談する形になるかもです)






投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月 5日 木曜日

明けましておめでとうございます。

本日営業開始でした。

当日は暇だなと思いましたが、続々とご予約を頂き営業終了が初日から23時オバーになった黒田です。

本年も皆様よろしくお願いします。

今日(昨日)遅くなった原因は、20時からの矯正&毛先パーマのお客様をさせていただいていたからです。

久々のご来店でしたので、この時間(20時)なら僕の予約がOKでしたので施術させて頂きました。

約1年ぶりのご来店。カットは、お客様の姪っ子さんお美容学生の子がカットしてくれていたそうです。
カラーは今(美容師泣かせで)話題の泡カラーをご自分で、

矯正は以前、いつに来る時間もなく近所の美容院でかけたのと事。

いつになくハードな状況でございます。汗

ご希望のスタイルも根元矯正、毛先パーマですが、
もちろん出来ます(ホントかな〜)といい施術開始です。

まずは、普段コテでまかれているので、髪の補強がてらシャンプーをします。


ただ、乾かしただけの状態です。


いろいろ思うことありますが、施術開始です。

根元と毛先はいつものお薬です。

塗布して、流して、
シャンプーして(ここで秘密のトリートメントA&B投入)

流してから皮膜を作ります。

で、この状態。


濡れてる時は、いいんですがね。

ただ乾かして、こんな感じ。

いろんな意味で先が思いやられる状態です。

で、アイロン終了後です。

最近思うのですがココらへんどがコツなのかなと。

で一気に飛びまして、仕上げ前


はい。ちゃんとかかってくれました。

βレイヤーエマルジョンを軽くつけ、乾かします。


正面からの写真が欲しいですが・・・



ただねじって乾かしただけです。 毛先の感じは簡単にでました。

秘密のA&Bが今回は効果が出た模様です。

できるだけ、毛先中心ですがコテで巻いたようなパーマになりました。

コツはねじって乾かすことこれだけです。


時間も時間なので(現在0時30分)施術内容は端折りましたが、
今年は普段のお仕事をメインで更新してきたいと思います。





投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2011年12月30日 金曜日

今年一年ありがとうございました。

今年も無事終えることが出来ました。

来ていただけたお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

来年もPHOTONをよろしくお願いします。

また少しずつお知らせしていますが、待望の新メニューが始まります。

このBLOGにて詳細はご連絡していきますね。

では、今年最後のお仕事を少々ご紹介。

10年以上お付き合いのあるお客様です。


頭頂部はだいぶ白い所が出てきました。

年に2〜3回しか見えませんので、いつものように手のかからない時間がたっても大丈夫のようにのことで。

シャンプー台にて、薬剤の浸透とマネキュアを落とすために軽くスチームトリートメント。

で、カットした状態です。

つけ巻きしながら、ワインディング。
薬剤は、もちろん髪と相談しながらて・き・と・うでミックス

放置3分ぐらいであらしっかり。

中間処理などは長くなるので省きまして、

流してからヘアマニキュアに入ります。
(PHOTONでは通常マネキュアましません)




マネキュア塗布後加温10分クーリングしてからおながしです。



特にシャンプー+マネキュアをしたとしてもウエーブダウンは感じません。

後は、適当にドライヤーで乾かし毛先が8割ぐらい乾いた状態でムースをつけて終了です。


パーマを出すときは自然乾燥でOK。
軽く巻いたようなスタイルになります。

何もせずに乾かすと、毛先のみのカールになってくれます。

あまりBLOGには出ませんが、メンズのお客様も多いです。

たまにはこんなスタイルも作ったりします。


今年最後の大仕事は、10年来のお客様でございます。


腰まで腰この超ロングをトリートメントですた。

疲れましたので、内容は割愛しまして・・・・




はい、場所が変われば写真も綺麗に映りますね。

来年のことを言うと、鬼が笑うと言いますが、

来年の目標
BLOGをちゃんと更新します。(3回目な気がしますが)

では皆様今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。