kuroda

2012年1月14日 土曜日

1月14日 今日のお客様 縮毛矯正編

あんまり、ネタが無くなってきましたが・・・

本日のお客様。

地域はちがえで、同じ地元の同じ年の方です。

縮毛矯正根元リタッチのみ&中間毛先毛髪補強な形でした。


軟毛、細毛、多毛で捻転毛、ヘアカラーはなしの状態です。

よくあるパターンとしまして、薬剤に重めのクリーム系を使用して根元に薬剤がついてしまい、根元が折れてしまいやすいことが多々ある髪質です。

PHOTONでしている薬剤は、ノニオンベースの活性剤を使用して軽めの仕上がりに、またポリフェノールをうまく配合してダメージ予防と毛髪強化を狙っています。

粘度も自分で調節して、髪質で調合ヲ少々変えます。

まあ要は綺麗にナチュラルに伸びれば問題ないのですがね。

矯正専門店では無いので、矯正をかけての真っ直ぐになることより、矯正をかけることでどのようなスタイルを作るかが大切です。


と、どうでもいい前置きは置いておいて



飛躍しまして、仕上がりです。

根元から自然な立ち上がりがつくようになりました。

またいま考案中の施術内容も案外良い感じに仕上がるようになりました。

次の塾でのネタにいいかもと考えています。

また明日は、予約の時点でお断りしていますが、

わたくし黒田、実家で法事のためお休みさせていただきます。

また火曜日から通常営業です。

よろしくお願いします


投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月13日 金曜日

1月13日 本日のお客様 パーマ編

しばらくはパーマが続きますが・・・

ネタみたいな感じですが、本日のお客様。

来店されたまんまです・・・



本日お休みで、寝起きで、お団子をしていて・・・
この状態でご来店でした・・・

まあ濡らせば


約8ヶ月前にかけたパーマが残っているのですが、今回も根元からしっかりパーマご希望です。

こういう状態でいちばんむずかいのは、なんて言ったって根元からしっかり毛先まで同じぐらいのウエーブを出すことです。

あと半年以上持つようにも追加しておきます・・・

ちょっとした手間で、簡単にできるのですが。

まず施術です。

はじめにカラーで、根元中間を毛先の明るいところに合わせます。


でシャンプー終了後の根元の状態です。

少しぼけていますが・・・根元とパーマがかかっている部分がはっきり分かれていますね。

これを普通にかけてしまうと、毛先だけ強く根元はゆるくなってしまったり、根元の方だけとれやすくなってしまうパーマになりやすいです。

また このお客様の場合癖もありますのでしっかり目にかけておかないと、癖とパーマが混ざって収まりの悪いスタイルにもなりやすくなってしまいます。

ではPHOTONでしている解決方法。

まずその1 根元を先にカラーをすることで、カラーのダメージ差をなくすこと。

これはどこで美容院でもされていると思われますが、今回の場合パーマの部分の差がしっかりあります。

まあまあ難しいケースになりますが・・・

解決方法としまして、

その前に中間毛先は、今までのダメージの蓄積がありますので、補修と言うか強化といいますか先に行います。

最近お気に入りのオリジナルクリームというかトリートメントというか(手作りです。ホントに)とBのお薬MIX。

そうしますと、毛先のダメージ部が程よく、水を吸わなくなってくれます。

で、答え。

パーマがかかっていない部分に、先にストレートのお薬といいますかパーマ剤を塗っておきます。

ジェル状で粘性のある薬剤ですので、毛先にたれずにダメージ予防になります。

程良く薬剤が効いて来ましたら、一度しっかりお流しします。



それから、泡でつけ巻きワインディング。




細かいことは・・・・・・省きまして

ちなみに同時に前髪のストレートもしています。
(激しい浮く癖がありますので)

仕上がりです。


じゃなかった。濡れているときの写真です。

 

苦手な自然乾燥です。

濡れているときに、薄くβレイヤーエマルジョンを少しつけ(保湿のため)、最後にもう少し付けてお終いです。

朝軽く濡らして自然乾燥でうまくいきます。

まあ、8ヶ月は持ってくれるでしょう・・・・

腰まで伸ばされる!!予定ですので今回はカット無しです。
(伸ばしているので)

まあ切りたがる方も見えますが、まずは伸ばすことを前提に。

だいぶ伸びてきまして、お団子などをしてもセットしやすいですし、より可愛くセット出来ると思います。


また最大限毛先に負担が少ないような施術にしてみました。


本日はありがとうございました。



投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年1月12日 木曜日

ヘナ毛にパーマをかける。

なんとかブログを書くことが習慣になりつつある黒田です。

PHOTONでは一応ヘナというメニューも存在します。

ヘナはもちろん天然100%のものを利用しています。詳細は後日改めて書くといたしまして・・・

ヘナを通して色々な方とお知り合いになることも出来まして、そんな中岐阜でヘナ同好会・みたいな形でヘナをされている方たちがいます。(ヘナもそこのグループから購入しているのですが)

ヘナ自体、美容にも通じることも色々ありいろいろお話させて頂いている中で、そのヘナをされている方々の第一の悩みって・・・・

パーマがうまくかからない!!

ヘナをすることで、
・ヘアカラーと違い天然で白髪が染まる。
・加齢によって髪が細くなったのも太くなる。
・加齢による癖も収まる。
・髪にハリコシがでて髪も増えたように感じる。


などなど、いろいろなお悩みを解決でき素晴らしいものですが、副作用としましてパーマがかかりにくくなるおまけがついてくると。

じゃあと、言うことで初めから月に下手をすると3回ヘナをするというラスボス(失礼ですが・・)からお相手させて頂きました。


結果、見事撃沈(´・ω・`)

普通のヘナの場合は、おそらく大丈夫な場合が多いのですがさすがラスボスでした。
(普通じゃないのは、ヘナの中に鉄分が入っているので)

まあ、それから約1ヶ月後リベンジとなりまいた。

ラスボスの方(笑)とは違いますが、ヘナのヘビーユーザーさんです。



多い、太い、硬い、ヘナ(笑)の三拍子ならぬ四拍子揃った髪質の方でした。

作業に集中していましたので、途中の写真はなしです。

パーマ終了後、ヘナ&インディゴ(確か・・・)




取れるかどうか心配でしたが・・・

デジタルパーマでしたので、乾かすだけで・・・




(これは外で自然光でなおかつ一眼でとっていますので綺麗です。)

根元からしっかりとしたリッジのパーマになりました。

ヘナをされている方の特徴としまして、あまり髪に余分なものを付けたくない。

というのを、ひしひしと感じます。

ですので、できるだけデジタルパーマをお勧めしています。

かれこれ約2年前のお話です。

一時期はヘナの軟毛の方につまずきましたが、
現在は改良を重ねて、ヘナの軟毛の方でもしっかりかかるようなかけ方をいろいろ試行錯誤して最近良い感じです。

ヘナをされていてなかなかうまくパーマがかからない方お待ちしております。



投稿者 kuroda | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス

TEL

052-859-1355

住所

〒467-0806

愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通8-28-2 マンション新瑞1F

営業時間

平日 10:00~21:00(最終受付)
土日祝 10:00~20:00(最終受付)

なおスタイリストによって最終受付は変わりますのでお電話にてご確認下さい。 また勉強会、講習会のため最終予約の時間も変更するときがあります。

定休日

月曜日
講習会などの勉強会のため、他の日でもお休みを頂く場合がございます。